資質向上委員会 運営方針

資質向上委員会

担当理事 山本  晃
委員長 田中 幹也
副委員長 佐々木哲也

【運営方針】

現代社会におけるコミュニケーションを取るための手段(方法)は、時代と共に多様化してきています。その大きな変化の中で、私たちは何か大切なものを見失ってはいないでしょうか。武士道の教えにもあります日本の魂や美徳とされる事が、失われているように感じます。

私は、今の時代だからこそ人と人が繋がる最初の儀式、「挨拶」の本質を理解し、相手にしっかり伝える事が大切だと考えます。

今、話題のソーシャル・ネットワーキング・サービスを例に挙げると、多くの方とボタン一つで知り合い、交流されている方々もたくさんいますが、私はリアルで繋がってこそ初めてその真価を発揮するもの、逆にリアルで繋がっていなければ諸刃の剣だと考えます。失敗する事で得られる事もありますが、失う事の方がとても大きいと思うのです。どの様に繋がるのか、どう繋げてゆくのか、今一度根本を見直し、挨拶から始まる基本的な部分を資質向上する事で、次代を担う団体へと更に飛躍できると確信します。

そこで当委員会では、「マナー力」、「表現力」に焦点をあて、会員一人ひとりの資質を向上します。初対面の相手に良い印象を与える「マナー力」を高め、人の心を惹きつける潤滑油となる「表現力」を豊かにするためのプロジェクトを発動します。

我々の太く強い「絆」をさらに強め、誠の笑顔が絶えない鯖江YEG を作る為、『礼に始まり礼に終わる』の理念で先ず己を磨き、基本を揺るがないものにする自己研鑽の場として例会を企画、運営します。

 

【事業計画】

1. 資質向上例会の実施(9 月)
1. 資質向上例会の実施(2 月)

 

 

LINK

鯖江商工会議所 結びのチャイム すまいるFカード