活動ブログ

~ともに活気のある事業所を作ろう~

6月20日(月)に19時から

鯖江商工会議所にて6月事業所活性化例会

「〜共に活気のある事業所を作ろう〜」が開催されました。

コロナ明けの!!

田中会長からの挨拶から始まり、

加藤さんがご結婚され、メンバーからの祝福と

幸せいっぱいのご本人から一言いただき、例会スタートです!

今回は、株式会社GROWPUS 代表取締役 賀川泰成 先生をお招きし

「〜共に活気のある事業所を作ろう〜」をテーマに

「採用と育成は両輪」について深く学んでいきます。

賀川先生のご入場です。

今回は、中小企業同友会の方々も例会にご参加くださりました。

たくさんのメンバーが参加してくれ、

賀川先生からの話しを真剣に聞いています^^

先生の講演後は

あらかじめグループ分けされたメンバーで

今回のテーマを元にディスカッションを行いました。

委員会メンバーはファシリテーターになり

メンバーさんたちの悩みや意見を引き出し、まとめたりしています!

なかなか難しい役割ですが、優しいメンバーさんたちのおかげもあり

上手く進めれていましたね^^

賀川先生にも各テーブルを周って頂きました。

各グループでいろんな悩みや、意見などが上がり、

今後の育成、採用、そして今後の経営についてメンバー同士意見交換もでき

とても良いグループディスカッションになったと思います!

元々賀川先生とお知り合いでもある、高山理事から謝辞を。

最後は久保田監事より監事講評で締めます!

経営していく中で、楽しいこともあれば

日々悩むこともたくさんあります。

賀川先生の話しを聞いてグループディスカッションをして

メンバー達とも意見交換ができ、とても為になる例会になりました。

最後にアンケートで「やること宣言」を決めてもらいました!

ぜひ、この宣言を経営に役立ててほしいです^^

<委員長より>

6月事業所活性化例会「〜共に活気のある事業所を作ろう〜」

にご参加頂きありがとうございました。

自分自身も経営していく中で

社員さんとの関係性であったり、育成に悩むことがあります。

今回の例会を通して自分の中での反省点や今後につながるものが

見つかりました。

メンバーさんとも経営についてお話しできる

いい機会になりました。

今回の例会で学んだことをぜひ今後の経営に活かしてください。

事業所活性化委員会 委員長 土岐佳禎