活動ブログ

3月18日(月)午後1時から鯖江市役所3階市長室にて手交式が執り行われました。当日は、上出会長、窪田担当副会長、牧野専務、藤田理事、石川委員長、上出副委員長、が参加しました。

鯖江YEGの政策提言活動は今年で5年目を迎えます。その中で今年度は「仕事と介護の両立」をテーマに2つの提言を提出しました

LINE公式アカウントをさらに充実し、介護に関する相談をより身近に

福祉有償運送車両の拡充を目指し運営事業者を支援

という内容で佐々木市長に提言書を提出いたしました。

その中で、佐々木市長からはホームページやLINE公式アカウントの改善は急務であり、他市町村ではAIを使った運営やDX化が進んでおり、鯖江市としても今後災害時のLINE公式アカウントやホームページの改正は協議の上図っていきたいとのことでした。また、その他の提言内容についてもしっかりと職員との話し合いながら鯖江市民にとって「より良いかたち」になるようにしていきたいとのことでした。

 そして、先日3/26の代議員総会にて本提言内容の発表をもって今年度の事業は終了いたしました。しかし、政策提言活動は提言書を提出することがゴールではなく、「提言実現」こそが真のゴールでありますので、それに向けて今後もYEGメンバーとともに協力しながら目指していきたいと思います。

 最後になりますが、一年間を通じてアンケート事業、6月例会、12月例会と多くの方にご尽力いただきまして本当にありがとうございました。

なお、「提言書」「A3にまとめた提言書」を添付いたしますのでこちらもご確認をお願いいたします。