活動ブログ

12月1日(水)、19時から鯖江商工会議所4階大ホールにて12月資質向上例会が開催されました。

まずは竹内会長の挨拶から始まります。
4月から令和3年度が始まりましたが、早くも12月ですね!

 

続きまして、新入会員入会式です。
笹木君、入会おめでとうございます。これから同じYEGメンバーとして、一緒に活動していきましょう。

 ※ 笹木君の企業情報 https://www.sabaeyeg.jp/archives/member/5641

 

では例会スタートです。
(土岐副委員長や加藤さんなど、女性会員の活躍が目立ちます!)

 

今回は、『お酒のプロから学ぶ、宴席でのマナーアップ講座』のタイトルのもと、講師に友田晶子先生(福井県出身でトータル飲料コンサルタント)をお招きし、会食や接待でのビジネスマナー、また接待でも利用できる地元のお酒を用いたビジネステクニックを学びます。

例会の進行に必要な教材として、それぞれ参加メンバーに日本酒が配られます。
飲むメンバー、お水で代用し我慢するメンバー、それぞれが真剣に楽しく、例会を通してマナーや日本酒の楽しみ方、コミュニケーションの大切さなどを学んでいきます。

講習が終わり、質疑応答の時間では、たくさんのメンバーが質問希望の挙手!

大変有意義な例会になりました。

 

岸本直前会長の熱い監事講評で締めます!

 

なかなか大勢で飲みニケーションや交流ができず、コロナ禍の影響や油断禁物の状況は続きますが、ためになる役に立つ例会になりました。

 

以下、担当委員会委員長の栗田委員長からのメッセージにて活動報告と致します。

- - - - - - - - - - 

12月資質向上例会『お酒のプロから学ぶ、宴席でのマナーアップ講座』にご参加いただたメンバーの皆さま、ありがとうございました。

お酒を飲む方も、飲まない方にとっても、価値のある例会になったと思っております。

ぜひ今後の宴席の場で実践し、礼儀作法の向上に繋げていってください。

資質向上委員会 委員長 栗田もも乃