活動ブログ

新型コロナウイルスの影響による長期の外出自粛や経済活動停滞に対して、市民の皆さまへの自粛生活を安全に少しでもしあわせで楽しいものすること、そして地域経済のダメージを最も被害が大きなところからできる限り軽減していくことを目的とした、鯖江YEGと鯖江市役所の協働事業が5/1正午よりスタートします!

概要は「2,000円で3,000円分のテイクアウト・デリバリーで使える金券を販売しますので、どんどん地域の飲食店を使って、家庭で笑顔になってください!」というものです。

◆販売品
3,000円分のテイクアウト券(500円券×6枚) ※1,000円分のプレミアム付
◆販売価格
1セット2,000円 ※1人2セットまで購入できます
◆有効期間
チケット到着日~令和2年7月31日(金曜日)
◆購入対象者
どなたでもご購入可能ですが、チケット受取先は鯖江市内に限ります。
◆利用可能店舗
鯖江市役所ホームページに順次掲載予定
https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko_sangyo/sangyo/shokogyoshinko/oshirase/sabae-takeout-ticket.html

「プレミアムチケット」の購入はこちらから↓(5/1正午オープン)
https://www.sabaeyeg.jp/takeout/

この事業は、鯖江YEGと鯖江市役所の協働事業であり、鯖江YEGが企画・運営を、鯖江市がチケットの発行を担っています。

鯖江YEGの活動内容としては、鯖江市の予算を受けた実行委員会から委託を受ける行政連携事業として行い、鯖江市内のテイクアウト・配達対応の飲食店で利用できるプレミアム付テイクアウト券を市民に対して販売・利用促進を行っていきます。

福井新聞様、日刊県民福井様より取材もしていただきました。

距離を空け、十分な換気もし、三密を避けた状態での取材です。

「この事業に【おうちでしあわせプロジェクト】と名付けたのは、自宅で過ごす時間も長くなり、地域の皆さんも様々なストレスが溜まっていく中、少しでも自宅で美味しいものを食べて、笑顔あふれる幸せな時間を過ごしてほしいという趣旨からです。
この企画は、政策提言を担当する委員会が中心に動き始め、会員の意見を取り入れながら山岸委員長を中心に行政の皆様と協議することで、生まれたものです。地域密着の鯖江市と、様々な業種の若手経営者が集う鯖江YEGだからこそ実現できた事業だと思います。」

と、岸本会長はこの事業への想いを熱く語っていました。

今後も一期一会の精神で「今だからこそできること」をYEGメンバーとともに考え、形にしていけるよう活動してまいります。