活動ブログ

令和2年、早くも8月に突入しました。
梅雨明けで非常に天気の良い8月1日、絆の輪委員会が楽しく鯖江の伝統を学ぶ事業を開催いたしました。

内容は
・鯖江YEGの土田直東さんの事業所、土直漆器さんの工房見学と直営店訪問
・Hacoaさん見学
・河和田のうるしの里会館見学、沈金や絵付けの体験

うるしの里館内、土田さんの直営店、Hacoaさん、どれも綺麗な空間で居心地もよく、落ち着いた雰囲気でした。初めて行かせていただいたのですが外観と内観を見てるだけでも楽しめるくらい、細かな所にこだわりが入っており見入ってしまうほどでした。


販売している木を使った商品や漆器も一つ一つ大事に丁寧に店内に並んでおり、どの商品も幸せ鯖江のピンクオーラがでてました♪♪♪。。。ちょっとピンクのオーラは無理がありましたね笑
でも、商品どれもこれも本当に幸せそうな表情をしていました。安く簡単に買えて簡単に物を捨ててしまう現代で、ホームセンターやショッピングセンターに並んでる商品を見て感じることのなかった感覚をこの場所では感じました。


色々な商品が並んでるなか、ゆるりと見て楽しみ、手にとって1つ1つ手作りの温かさを感じながら時を過ごす楽しみ方はみなさまいかがでしょうか〜♪

今回尋ねた場所では色々な体験コーナーがあります。家族や友達ときてもきっと楽しいはずです!
体験させていただいたのは、漆器への「絵付け」でした。
初めての体験で戸惑いもありましたが、優しく教えてくれる館内の先生方と仲良く楽しく絵付けできました。
選ぶ絵付けデザイン、絵付けの色、人それぞれでおもしろかったです。なにより、この絵付けとかの作業はメンバーの性格がわかるような気がしました笑
婚活ではこれを取り入れて、相手を選ぶヒントにしてもいいかも!?鯖江でのデートはこちらをおすすめします♪

うるしの里館内の奥へ進むと、伝統工芸士の方々が実際に作っているところを直に見ることができました。
通産省大臣認定!?すごい伝統工芸士の池田さんです。
目ぢからと強いまゆげが特徴の池田さんは説明の仕方がすごくわかりやすく丁寧でとってもやさしかったです。足を運ばれたら、池田さんを訪ねてみてください。

福井県連の菊会長にも来ていただき、8月23日に行われる県連交流事業のPRもしていただきました。

あっという間の時間でしたが、とても勉強になりました。
鯖江にはこんなにいい所があること、楽しい所があること、もっと鯖江YEGメンバーが知ることで、発信原が増え、色々な人に伝わっていき、人と人が出会う。そのきっかけが絆となり、大きな輪になる。

絆の輪委員会さんの企画がすごく意味のある、深い学びの企画だと感じました。参加してよかったです。ありがとうございました。