活動ブログ

8月17日、事業所活性化例会が開かれ、コロナ感染拡大防止のためZOOMを利用したwebでの開催となりました。

 

この例会を担当した、事業所活性化委員会山下大貴委員長は

「コロナ禍の中で、今後の状況が読めなくなり不安な方、どうしても前に進めなくて悩んでる方、などが増えているのは間違い無いと思います。
この状況では、今までのモチベーションが維持できなくなることで悪循環が生まれてしまう。しかしモチベーションを高める方法が分かれば、この状況を打破できるのではないかと思ったことがきっかけです。
大儀見氏からビジネスメンタルトレーニングを学ぶことで、未曾有の危機を乗り越える力をつけることにつながりと思い、今回の例会を開催するに至りました。」

という想いで、この例会を委員会一丸となって設えをしてくれました。

例会の講師は、株式会社メンタリスタ代表取締役 大儀見浩介氏を招いて「ビジネスメンタルトレーニング~コロナ禍で高めるメンタルトレーニング~」の講演をしていただきました。一流プロ選手などを研究し心理を知り尽くし、それを応用してメンタルを鍛えることなどのお話がありました。

講師の大儀見浩介氏

目標設定やプラス思考など、経営者として大事なことを改めて確認させていただきました。

「姿勢を良くして口角を上げるとプラス思考の脳内物質が分泌されます。そして、朝の過ごし方で一日の効率が上がります!」
とお話いただき、翌日から実践していますが効果はかなり感じられています。メンタルは、鍛え方も非常に重要だと大儀見氏の講演で知ることができました。

人間やる気次第で変われる!とは言うもののなかなか難しいものですが
小さなことから変わっていこうと思わせてもらえる例会でした。