活動ブログ

第8回目の新入会員インタビューは、御園飯店の加藤光春さんに鯖江YEG入会のきっかけや事業所PRを伺ってきました。

――まずは鯖江商工会議所青年部への入会を決めた理由があれば教えてください。

加藤光「同級生でもある三六酒場まるこめの加藤佑一くんから、しつこいくらい勧誘があったからですかね(笑)。でも人とのコミュニケーションが少し苦手で、それを克服したくて悩んでたところもあったので、仕事の拡大を目指す上で組織作りを学びたかったこともあり入会を決めました。あとは経験豊富な先輩からアドバイスをいただいたりできれば、とも思っております。」

 

 

――入会してみてどのような印象を持ちましたか?

加藤光「会議がとても新鮮だと感じました。そして、各委員会が毎月する例会の準備はとても大変だなと感じた反面、普段しないようなことをするのでとても楽しかったです。
でも皆様とお話させていただくときに、名前がわからなかったりどのような仕事の方なのかわからないのが不安なのと、飲食業なので時間を合わせることができるかが少し心配です。」

 

 

――では次に事業所について教えていただけますか?

加藤光「創業昭和47年の御園飯店を経営しております。2階には宴会場があります。3大名物として、ぶたがしらの餃子、スペシャル天津飯、デカウマ唐揚げ。お持ち帰りができる冷凍餃子もありますよ。」

 

 ――お持ち帰りも豊富なのですね。先日行われた全国大会のオンライン登録返礼品に御園飯店さんの商品もありましたが、どのような経緯ですることになりましたか?

加藤光「YEG内の全体メールにて【全国大会の登録返礼品を商品と発送まで手配してくれる事業所を募集】というものがあったので、自ら手を挙げました。おかげさまで多くの方に選んでいただいていまして、ありがたい限りです。」

 

――その他にYEGに入会していてのメリットはありましたか?

加藤光「エンジェルタッチ(YEGの情報が得れる会員サイト)の掲示板に【一部上場の大手商社さんが、YEGモール(地域密着で活動している商工会議所青年部会員の事業所のみが出店しているインターネットモール)に出品している中から取り扱う商品を選びます】と書いてあるのを見かけて、早速冷凍餃子を登録したところ、なんと選んでいただきまして。今後商談をさせていただく予定となっております。」

 

――すごい!早速チャンスをつかみましたね!素晴らしい話聞かせていただきありがとうございました。

 

「チャンスは自ら動いて掴みに行くものです」と今年度岸本会長が言い続けてきたことを、行動して早速結果を出している加藤光春さん。
大手商社さんも食べたくなる名物餃子を皆さんも食べに行きましょう!