活動ブログ

第9回目の新入会員インタビューは、Lapis Roseの井上麻奈美さんに鯖江YEG入会のきっかけや事業所PRを伺ってきました。


――まずは鯖江商工会議所青年部への入会を決めた理由があれば教えてください。

井上「個人で事業を始め、人との繋がりは宝だと思っているのでたくさんの人と出会える団体にどこか所属したいなぁとぼんやりは思っていました。他にも候補の団体はいくつかありましたが、たまたま旧友の若泉君と会ったときに鯖江YEGの話になり、自ら入会を決めました。」

 

 ――入会してみてどのような印象を持ちましたか?

井上「せっかく入会したからにはメンバーのみなさんに早く顔を覚えてもらい、私自身がどんな人なのかをまずは知ってもらいたいと思って、できる限り活動に参加させてもらっています。特にここ最近までは全国大会もあって、みんなで一つのものを作り上げていくことが部活やサークルみたいですごく新鮮で楽しかったです。
YEGに所属されてる方は経営者の方々ばかりなので、お話を聞いていても『流石だな』と思うようなことも多くあって、毎回楽しく前向きに参加させてもらっています。」

 

 ――それでは事業所のことを教えてもらえますか?

井上「今はランジェリーアドバイザーというお仕事と、補正下着や美容健康系の商材の取り扱い代理店と卸をしています。女性用はもちろん男性用の下着もありまして、光電子®繊維という特殊素材を使った下着となっています。この特殊な素材を使った下着を身に着けると、血流が良くなったり代謝が上がるので、体の内側からアプローチすることで痩せやすい身体になったり、体質改善に繋がる効果が期待できますよ。
実はこの事業を始めるきっかけになったのには大きな出来事がありまして…。」

セミナー講師もされる井上さん(画像はコロナ以前のものです)

 

 

――忙しくてなかなか自分の身体に時間をかけられない経営者の方々にはピッタリの商品かもしれませんね。その事業を始めるきっかけになった出来事はお聞きしても大丈夫ですか?

井上「私には子どもが二人いるのですが、そのうち一人が一時期不登校になってしまったんですね。その時期はまだ会社に勤めていて、私自身も仕事と家事に追われてかなりいっぱいいっぱいになっていました。そこで子どもを支えるために1年間休職して、休職が明けるときに復職するか離職するかを選ばなければいけなかったのですが、子どもと私自身のことを考えて離職しました。
そのとき、時間が取れたことで自分自身とゆっくり向き合う時間も作れて、その後いろいろな出来事が積み重なって、今の仕事をすることとなりました。この仕事を始めてからは、自分が好きな美に関する商品ということもあり、非常に楽しくお仕事させてもらっています。自由な時間もできたし、私自身がいきいきすることで周りにも好影響が生まれて、今では子どもも元気に学校に通うことができていて、ありがたい限りです。もちろん私だけではなく、子ども自身の頑張りや、旦那さん、家族や友人など周りの協力があったおかげなので、多くの方に感謝しています。」

 

 

――人生にはいろいろな巡り合わせがありますね。もし今後の目標などもあれば教えていただけますか?

井上「今の事業も、なかなか自分に時間をかけられないママたちに自分がキレイになることで前向きになってもらい、それに付随して私自身の経験談を伝えたりお話を聞くことで、一人でも多くの悩んでいるママの気持ちを楽にしてあげられればという思いでやっています。ママが自分らしく生きれば子どもも変わるというのを私は身を持って体験したので、それを多くのママに伝えていきたいですね。
今している事業のほかにも、悩んでいるママが自分らしく生きる、キラキラと輝けるように導けるような事業も新たに取り入れていきたいな、とも思っています。」

 

――素晴らしいお考えですね。私も子育てに悩む親の一人なので、井上さんの経験談を聞いて勇気をもらいました。ありがとうございました。

 

 

自分の芯をしっかりと持って事業を行っている井上さん。
何事にも前向きな彼女には、お仕事の話はもちろん、子育てについても良い話ができるかと思います。

 

今年度続いてきた新入会員インタビューもこの9回目にて終了です。ご協力いただいた皆様、そしてブログをご覧になっていただいた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

多くの強力な仲間ができた鯖江YEGは令和3年度も積極的に活動してまいります。